2022年4月16日土曜日

もうすぐGW

 司馬遼太郎 『街道をゆく』シリーズは43巻ある。2週間前からNHKのBSで「街道をゆく」が始まった。多分、全巻すべての放送があると思われる。そうなると今年度いっぱいの放送になるかもしれない。先日まで読んでいた『夏草の賦(下)』を読み終えた。これから1年間は司馬作品といえば『街道をゆく』シリーズを主に読むことになりそうだ。といっても週に単行本1巻を読むには毎日読んだとしてもかなりのノルマになりそうだ。読めない日もあるはずだから読める日はとにかく読むようにしよう。これも司馬作品全読破につながる!?

 司馬遼太郎のテレビシンポジュームがEテレで放送される。同時間帯で見られないので後でNHKプラスで見ることにしよう。NHKプラスといえば同時間帯での放送もある。民放も最近Tverで生放送が始まった。テレビでなくパソコンを通して放送が見られるのは喜ばしい。

 暖かい日が続いたかと思えば急に寒い日になる。今朝の気温は本来のこの頃の気候らしい。もうすぐGWがやってくる。今年のGWは休暇次第で10連休になるとか。仕事をやめてもうすぐ20年。毎日がGWなので10連休と報道で聞いても何の感慨もない。が、もしも勤め人であったならば予定を組まずにいるだろうか。きっと海外に出かけたはず。と、昔を思いだしても今はコロナ禍でそれも無理というもの。

 忙しく働き、年に2,3回の休暇を海外に向けていたあの頃が懐かしい。今、その頃を振り返っても良き時代だった。それに引き換え今はどうよ、と言いたくなる。どんなに暇があってもまた、どんなに健康であっても思うように遊びに行けない。ああ、遊びたい!ぐずついた1週間だったがやっと遊びたい気持ちがよみがえる。これで本来の調子にもどった!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿