梅雨も本番で雨が降り続く。今朝はゴミ出しをやめて外に出ずにいる。午後はさらに雨も降るようで一日中、家に引きこもる!?
昨日、生協に行って初めてズッキーニを買った。日本名はウリカボチャというらしい。食べ方もわからず買ってみた。が、スマホで簡単料理を検索すると多くの調理方法がある。その中の1つを作った。きゅうりの倍くらいの太さのズッキーニを洗って1cm幅の輪切りに切る。それをフライパンで焦げ色がつく程度に焼く。その後にポン酢とコショウを加えて出来上がり。夕飯時に食べると柔らかいシャキシャキ感があり、美味だった。なんでもスマホに聞けば教えてくれる。この頃は材料名を入れた簡単料理、と検索しては作って楽しんでいる。これはスマホ時代の贈り物!?その点でいえばいい時代になった。
この時季の歌といえば城ヶ島の雨がある。歌詞に「利休ネズミの雨が降る」がある。母が元気だったころ、この歌で利休ネズミを知った。歌う度、元気だった母を思い出す。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!