2022年4月12日火曜日

春の日本画展

 体の疲れからヘルペスができた、とわかっているのに少しでも調子がいいとじっとしていない。今月いっぱい開催中の春の日本画展に出かけた。展覧会は第60回記念で「文化勲章受章作家たちの作品集う、春」とのサブタイトルがついている。昭和12年受章の竹内栖鳳「冬望」から平成24年受章の松尾敏男「暖日」などの33点が展示されている。特別出品とて前田力の「憂いの街」の展示もある。

 このギャラリーは街中の八丁堀にある某金融機関所蔵の作品展である。会場に入ると厳かな雰囲気のなかにも係の丁重な案内がある。今回は記念すべき60回とあって展示作品の中の10点を絵葉書にして下さった。この金融機関に全く縁がないものとしては何だか申し訳ない気持ちでいつもこの会場に行く。いただいた絵葉書の中に前田青邨の「紅白梅」が入っていた。今、描いている絵の参考になりそうなのでありがたい。

 絵を堪能した後は駅前の福屋にバスで向かう。バスに乗車後、三越によるのをわすれていたと気づく。福屋でケトルを購入。やかんや鍋など家の近くに売っているお店がない。以前だったらサティに生活用品全般を売っていた。が、2,3年前にマックスバリューになって食料品しか売っていない。ケトルだけでなく食料品以外の日用品、例えば靴やカーテンなど地元にお店がなくなってしまった。時代に逆行して不便になっている。

 ケトルの売り場に行く。最近はティファールでお湯を沸かしていた。が、先日、壊れた。ミルクパンで代用していたがお湯を他の容器にいれる度、やけどをしそうになる。これは危ない。ティファールは2回買い替えた。今回はティファールでなくケトルを購入。さすがにデパートの売り場だ。思っていたよりもケトルは高い。新潟で作られた高級ケトルとあるがさてさて。

 今一歩の状態で外に出かけたためか家に帰って眠気が襲う。昼寝をすることはまずない。が、ここは寝ずにはおれない。アラームを1時間半かけて眠る。夜になっても眠い。昨夜は12時間も寝ていた。今朝は本来の調子に戻ったようだ。

 いくら元気といっても無理は禁物。歳を考えろ、と言われそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿