2022年4月6日水曜日

入学シーズン

 平和公園の桜がピークを迎えている。遠くへ行かれない分、近場を散策と思っていた。が、このシーズン特有の鼻水が出て止まらない。近場では比治山公園や広島城の桜もある。今年の桜は造幣局の桜で見収め、とあきらめよう。

 桜とともに春は入学シーズン真っ盛りだ。身内に大学生が2人誕生する。1人は大阪の国立大学へ入学し、もう1人は働きながらの大学編入学。大学入学といえば自分自身も遅まきながら50代半ばで社会人大学生として学んだ。あれから20年近い歳月が過ぎようとしている。今思うと50代は若かった。会社リストラのハンディを大学で学ぶことに燃えていた。が、その1年後に母が大けがをすると誰が思ったことだろう。身に降りかかった介護と学生生活。やっぱり若かったのだろう。怒涛の6年間をくぐり抜けた。忙しかった日々から13年が過ぎた。時の過ゆくスピードは本当に早い。そして、その間の歳の取り方はどうよ、というくらい老けてしまった。が、気持ちはこの春入学する姪や姪の子に負けないほどの気力はある。勝手にそう思っている。まだまだ老いぼれてはいけない、と自分に言い聞かせて……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿