2022年4月20日水曜日

今夜のテレビ

 2週間前からNHKのBSで「街道をゆく」が始まった。司馬遼太郎の『街道をゆく』シリ0ーズは43巻ある。もしかして放送も43週ある!?そうなると週に1巻ほど『街道をゆく』を読まないといけない。と言っても本を読むノルマを誰に強制されているわけでもない。が、司馬遼太郎全作品を生きている間に読み終えようと思っているモノとしては番組とともに読むのが理想とも思える。

 単行本を1巻読むのは先日、3日で2巻読んでいるので週に1巻、読むのは無理ではない。が、常に本ばかり読む生活に耐えられるだろうか。気候がよければ外へ遊びに行きたくなるに違いない。

 今夜の放送は「北のまほろば」。単行本の裏表紙を見ると『街道をゆく』の41巻だ。手もとにこのシリーズが2冊ある。1冊は読み終えたがこれをブログにアップしようとする入力が大変。これもまあ、自分の仕事と思っている。「北のまほろば」はあとで図書館へ借りに行こう。

 今朝の地元紙に80歳と79歳の2人の女性の記事掲載がある。「切磋琢磨で名誉学生」との見出しで放送大学名誉学生の称号を得たそうだ。2人の写真を見るととても80歳とは思えないほど若々しい。何かを成し遂げようとする人は生き生きしている。それが若さにつながっているのだろう。この記事を見てかなりの刺激を受ける。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿