2022年4月22日金曜日

「油断は怪我の基」

 ネット記事に「できる限り自分の時間を切り売りしない」、に共感する。「多くの人は、自分の時間を切り売りして仕事をすることで、お金を稼いで生活をしています。しかし、自分の時間を切り売りすることは、基本的にもっとも避けるべきことなんです」と。

 お金を得るということは自分の時間の切り売り、とは以前からいつも思っていた。生活のために働くのは当然としても必要以上に金銭を得るために働かなくてもいい、との思いがあった。それは働き始めたころから思っていたことだ。その反動が旅に誘われる。旅はすべてが自分の時間。誰にどうこういわれることはない。まあ、この考えは人に拠りけりと思うが……。

 話は変わって「油断は怪我の基」。そう感じた一日だった。青梗菜、シイタケそしてニンジンを切っていた。これに豚肉を入れて炒めようとした。ところが油断大敵、気づいたときは左小指を切っていた。さあ、大変。血が止まらない。慌てて保険証を持参して内科へ行く。内科は20数年行っていないが、外科が思いつかず内科へ、となった。あたりはひっそりしている。それもそのはず、木曜日は大半の医療機関が午前中だけの診療か休診が多い。後でネットで調べると休みだった。

 血が止まらないことには何もできない。隣の家のいとこに電話をすると家にいるとのことで面倒を掛けてしまった。指1本のちょっとした怪我も思うように何も行動できない。幸い、痛みはないが治るまでは数日かかるかもしれない。油断大敵!気をつけよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿