2022年4月15日金曜日

血管のばし

 FMで聞いた「悲しみは星影と共に」をネットで調べると映画の主題歌だった。是が非でもこの映画を見たいと思ってNHK・BSシネマを探す。そこにリクエストのコーナーがあった。ネットやメディアなどにリクエストをお願いしたことはない。が、100字でリクエストの希望を書いて送信をクリックすればOK、とのことで早速、リクエストした。BSでこの映画が見られるかどうかはわからない。が、リクエストしただけで見られる気がしてくる。

 スペイン語歌詞の「キエン・セラ」を暗唱できるように練習しようと思った。ところがその前に メルセデス・ソーサの愛唱歌「人生よありがとう」を覚えねば、と気づく。しかし、「人生よありがとう」は聞いたこともない歌なのでまずはメロディから覚えなくては歌えない。そう思ってこの歌の暗唱はひとまずお預けにしてまずは「キエン・セラ」を覚えることにした。幸いこの曲は若い頃か子供の頃に聞いたことがあるのでメロディはよくわかる。また何語の歌詞かはわからずに、ただ耳で聞いて覚えた歌詞で歌うとその一部は歌えた。スペイン語と照らし合わせると耳で覚えた歌詞とスペイン語の歌詞はほぼ同じだ。もちろん完璧に歌えるわけではない。ということでこの曲はすぐに暗唱できそうだ。

 NHKの「トリセツショー」を見ていると血管の話題だった。血管の硬軟がその人の若さと繋がるとか。面白そうな番組だった。血管が硬くなると老け顔になるらしい。歳よりも若く見える人は血管が柔らかいそうだ。硬軟は血管だけでなく木にも当てはまる。老いた枯れ木は水分がなくなりポキッと折れるが若々しい生木は折ろうとしてもなかなか折れない。血管もこれと同じことだろう。また血管と血圧は関係があるらしく、毎朝、同じ時刻に血圧を測り上下の差が45くらいであればいいらしく75とかになるとよくないそうだ。早速今朝、簡易的な血圧計で測ると上下の差は43だった。測定は2度で1度目と2度目の間は30秒間、開けるといいそうだ。他にも血管のばしが血管を柔らかくするという。ある時から腰から脚の裏側を延ばす運動をしている。これはいいようだ。が、1回延ばすごとにこれまた30秒間休むといいとか。

 泳ぎに行っていないのと旅行などもしていないのでかなりの運動不足は免れない。せめて、と思って自転車に乗らずに歩くようにしている。歩くことも血管を柔らかくするらしい。

 この1週間、ヘルペスができて今一歩、すっきりしない日々を送っていた。ところが、今朝はいつものように歌を歌う元気がある。本来の調子に戻ったようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿