2019年3月7日木曜日

雨の一日

 昨夜はBSで「偉人たちの健康診断『正岡子規 痛い痛いの飛んでいけ』」を見る。司馬遼太郎の『坂の上の雲』1巻には子規と秋山兄弟が出てくる。この本でこれまで知らずにいた子規に関心を抱く。21歳で喀血して34歳で亡くなるまで「食」にこだわった。病弱な体であっても3度の食事はきっちりとり、特に果物を沢山食べたそうだ。また病弱であっても常に楽しみを見つけて生涯を過ごした。それにもよるのか子規がいなくなっても根岸の家に人々は集まってきたという。

 子規は常規が本名でホトトギスの意だが、その弟子の高浜虚子は清が本名。どちらもうまく俳号をつけている。番組を見て俳句も面白そう、と思うが短い中に自分の思いを投入するのは大変かもしれない。

 次は隋の時代の暴君である煬帝を見る。2年くらい前に揚州に出かけた。だが、煬帝を知らずにいた。いい番組がないと言いながらも結構、こういった放送に惹かれる。

 今年に入ってパソコン画面が突如怪しくなる。こういう状況になるとパソコンを再起動させるといいとのことでそうやって使用していた。だが、それもいつまた画面が変になるかも、とひやひや使う。ところが1,2週間くらい前から正常になる。これで落ち着いてパソコンが使える。昨日はこれまでさらったフルート曲集の曲名と作曲家をワードに記す。フルートを再開した8年前から最近まではすでに記している。
 


 先日、BSの「恋するクラシック」にチェリストの辻本玲がフォーレの🎵夢のあとに🎵を奏でていた。この曲はフルートで吹いたことがある、と思って曲集を探す。だが、曲集を探すには時間がかかる。それを一覧にすればすぐにどの曲集に入っているかがわかる。そう思って雨の昨日、外にも出ずにパソコンに入力する。♪夢のあとに🎵はやはりさらっていた。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿