2019年3月29日金曜日

フランツ・クサヴァ・モーツァルト「ロンド」

 
 フォーレの「無言歌」をさらって、次はフランツ・クサヴァ・モーツアルトの「ロンド」をさらう予定。フランツ・クサヴァ・ヴォルフガング・モーツァルト(Franz Xaver Wolfgang Mozart, 1791年7月26日 - 1844年7月29日)は、ウイキペディアによるとオーストリア作曲家ピアニストヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの末子で四男とある。しかし、アマデウス・モーツアルト二世ともいわれている。

 さらっている曲はフルートの某曲集から。この曲集もさらっていない曲が数曲となる。この頃はさらう曲も割と早く仕上がる。次は……と自分で残りの曲からさらう曲を動画で見たり吹いたりしてみる。次にさらう「ロンド」を動画で初めて聞いた時、最初の出だしが何とも心地いい。これが吹ければいいなあ、との思いを抱く。だが、これが吹きたい、とはすぐに先生に言えない。

 発表会の話も出る。メンデルスゾーンの「イタリア」を広響定演で聞いて感動した。この曲を発表会で、と以前のレッスンで話題になる。そのつもりでいたが迷いだす。昨日の時点ではそれはご破算にして次にさらう「ロンド」の様子を見ることになった。ということで頑張って練習しよう。

 いつも自分では吹けそうにない曲をさらう度、これが吹けたらいいなあ、と思って練習する。それも先生に教えてもらいながら練習するといつの日か吹けるようになる。それを期待して……。それにしてもこの曲、先生は楽譜を見てサラッと吹かれる。横で聞いていても何とも言えずいい。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿