2019年3月19日火曜日

朝からドコモと……

 朝9時に入ったドコモからの重要メッセージ。dアカウントが第三者により不正にアクセス……とある。これに対処するフリーダイヤルとURLが記載されている。だが、この番号が正しいかどうかがわからない。またも高齢者を狙う……、と頭をかすめる。フリーダイヤルが正しいかどうかをドコモ151に問い合わせる。電話をした時点ではこれっといった問い合わせはないとのこと。こちらとしてはメールやショートメールが使えて電話が掛けられさえすればそれでいい。アカウントのパスワード変更云々は携帯電話でネット購読をしないならばそれを停止できるとのこと。早速、お願いした。

 高齢者を狙った犯罪が多い。メディアを賑わすこういった話題。かなり神経を使う。いろんなゴタゴタに巻き込まれたくない。朝ごはんも食べず、朝からドコモと格闘してしまった。それにしても親切な応対だった。うっとうしい雨の朝。これで気分も落ち着く。

 昨日は母の月命日。また3月は父の祥月命日。お天気がいい割には動きが鈍い。これではいけないと思い、お墓参りに出かける。墓地に着くとさっきまでとは違って元気が出る。やっぱり動かないといけないと改めて気づかされる。砂利石を敷いた墓地の間から草が芽を出す。とりあえず全部抜いて帰る。だが、次に参る時は草ぼうぼうになっているだろう。
 
 動きついでに午後は隣町にある大型電気店に自転車で向かう。自転車に乗っても20分以上かかる。ましてや交通量が多い場所にお店がある。前から気になっていた掛け時計を購入。電波時計なので電池を入れるとすぐに時刻通りになって作動する。これまで使用していた掛け時計は狂いがあった。ところが、昨日時刻調整をすると今朝はまともに動いている。買わなければよかった、と思った。だが、クレジットカードのポイント利用なので由としよう。ポイントの大半は旅行社へのクレジット決済による。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿