2019年3月11日月曜日

パンダ休暇!?


 有馬稲子が出演した徹子の部屋を動画で見る。有馬曰く「マーサ三宅さんは本当に歌が上手……」。そう聞いてもマーサ三宅の顔や歌は全く知らない。動画を見終えると早速ネットでこの人を検索。番組で流れた🎵私はカモメ🎵の歌があった。当然この歌も初めて聞く。古い人であっても新しい曲に思える。これはなぜ!?

 一日中雨が降る日は家でおとなしくパソコンと遊ぶ。そして『竜馬がゆく』を読む。この本も『坂の上の雲』と同じく読んでいて面白い。全8巻を読み終えるには2,3か月かかりそうだ。それなのに次は何を読む?と気になりだす。もう司馬遼太郎の本に完全にのぼせている。

 本を読むのを中断して再度パソコンに向かうと東京の姪からメールが届いている。「パンダ休暇」を取って4日間、国内のパンダを見てきたと満足そうだ。もちろんパンダ休暇なる休暇は姪が勝手にそう名付けただけで職場にあるのではない。姪はお正月に四川省までパンダを見に出かけている。最近、パンダにハマっているのだろう。電話で話すと国内よりパンダの本場である四川省のパンダを見る方が面白いらしくまた行くという。それにしても国内にも神戸や和歌山と各地にパンダが飼育されているとは驚き。パンダは国内では見たことがないが中国の北京や四川省で何度かパンダやレッサーパンダを見たことがある。

 メールからまた勝手に引用しよう。

 ★パンダ休暇で国内旅行してきました。神戸ではタンタン。年寄りだけど小さくて可愛い!和歌山アドベンチャーワールドではバックヤードツアーに参加して、餌をあげました。……赤ちゃんパンダも可愛いかった。ここのパンダは距離が近く人慣れしていて、綺麗でお嬢様だわ。中国のパンダと違う。……やっぱり成都のパンダが面白い。複数頭でいるから、じゃれたり、餌取りあって喧嘩したり、喜怒哀楽のドラマがある。今回航空券はマイレージだったけど、国内旅行は高いね。食事も温泉も満喫して、リフレッシュしました!

 どういっても働くばかりでなく楽しいことをやって息抜きするのはいいことだ!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿