2019年3月5日火曜日

旅の情報あれこれ

 106歳のスウェーデン人ブロガー、ダグニーさん。今朝もブログを見ると日に日にお元気になっておられる。今朝は「映画やその他の」のタイトルで舞台に立つダグニーさんの姿がある。また、ブログは「今日では、面白いと楽しい一日でした。私は民俗歌劇でドキュメンタリー映画祭に出席しました。20年にわたるドキュメンタリーのストーリーテリングを伝え、ドキュメンタリー表現のためのフォーラムです。……」と続く。(日本語は翻訳機能による)

 106歳でブログをされるだけでも素晴らしい。そのうえもっと凄いのは交通事故に遭い、左手の怪我を乗り越えてブログをアップされている。ダグニーさんを見倣いたい。

 昨日は関西の旅行社から旅のカタログが届く。暇つぶしに眺める。だが、これっ、とときめくものがない。それでもこれは……、と思う国はやたらと旅費が高い。なぜ、と思ったらビジネスクラスだった。年々、高齢者が増えてくる。お金持ちを当て込んだビジネスクラス設定がやたらと多い。貧乏人はここで立ち留まる。それでもどこか自分に合う国はないかと探し続ける。そのうち草臥れてくる。2月と3月に申し込んだ国内と海外の旅は人数不足で催行されない。今朝、違う旅行社の新聞折込チラシが入る。

 日に日に春めいてくる。こうなるとどこかへ行きたくなる。チラシを見ては集合時刻や行く先を考える。申し込んでも旅が催行されないと悲しい。電話で申し込む際、催行確定を聞く。日帰りのバス旅はOKだった。とりあえずこれを申し込む。

 そういえば今朝の新聞広告で某旅行社の募集を見る。なんと3月16日から新大阪駅発の「おおさか東線」ができて奈良駅まで54分となっている。奈良がぐっと近くなる。個人で行くにも新幹線の「おとなび」を利用すれば奈良が近い。これは朗報。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿