2019年3月15日金曜日

泳いだ後が……

 芸能人が逮捕された、等のニュースを見てもその大半は初めて知る人たちだ。以前はそんなニュースでも名前くらいは知っていた。ところが最近は逮捕者だけでなく、お笑いでも歌でもそうだけど知らない人が多すぎる。事件でそういう人か、と知る始末。まあ、これも知ろうと知るまいとどうでもいいことだけど……。

 お天気のいい午後はプールで泳ぐ。1,2か月前にプールの片隅を陣取っていた男女もいつの間にか見かけなくなった。長続きしないよね、と思ったら案の定だ。まあ、これも人のことだからどうでもいいけど……。

 プールで泳ぎ終えるといつもながら俄然勇気が湧いてくる。人のことはどうでもよくなる。そして頭がさえわたる。もしかしてこれが水泳の良さかもしれない。泳ぎ始めのころはただ、ただ泳げるようになりたい、という気持ちしかなかった。それがいつの間にか泳げるようになるとクロールだけでなく背泳ぎも、と欲が出る。それもなるべくリカバリーの回数を減らして、とさらに欲が出る。こうして泳ぎ始めて30年以上経過した。途中、やむを得ず休んだ期間もあるけど続けている。これと同じく自転車も乗り続ける。元気なうちはこの2つは続くだろう。

 ところがこの時季の泳いだ後がいけない。鼻水との格闘が始まる。自転車で帰宅中、途中で人に出くわす。湯冷めしないようにと急いでも止まって話が弾む。これが良くないとわかっていてもついついしゃべってしまう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿