2019年3月2日土曜日

新たに開店したスーパー

 1週間余り前にオープンした自宅最寄り駅のスーパー。お天気の良さにつられて自転車で出かける。さて自転車を、と思ったらかってに置けない。高校生らしき若者数人に置き方を教わるが埒が明かない。うち1人が置いてくれた。スーパー内に入ると何かが違う。おかしいと思ったらドラッグストアだ。すぐに外に出て他の入り口を探すとスーパーがあった。籠を持って入った瞬間、ここは自分には向いていないと悟る。間違って入ったドラッグストアも変なオーラを感じた。結果、何も買わずにすぐさま外に出ていつものスーパーに出かける。

 一日が過ぎるのが早い。新聞の投書欄や訃報欄に年齢が書いてある。同じような年齢の記事を見ると何と年老いている、と自分自身のことを忘れてそう思う。仕事を辞めてからというもの、あっという間に月日が過ぎる。この速度でいくと来年は1歳増えるのでなく5歳から10歳、いちどに歳を取る気がする。この気持ちは年々加速度を増す。

 そう感じると、あと何年元気で生きられるか知らないが、安いスーパーを買いあさるよりも自分で気に入るものを買って、食べて思うように生きればいいじゃない、との気持ちが募る。そして好きに遊んで楽しく過ごす、これに尽きそうだ。とはいっても遊ぶにも元気がいる。これは今のところ大丈夫。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿