2019年3月25日月曜日

お彼岸etc.

 今朝は会社に遅刻し、その旨を連絡するのだが携帯の番号をプッシュできない夢で起きる。先日来からよく会社員時代の夢を見る。これはなぜ?先日のフェルメール展を見た後に立ち寄った肉まんの551のお店。近鉄デパートの地下は人でごった返す。その中の551を求める列に並ぶ。一人ならば絶対に並んでまでは買わない。しかし、旅で知り合った人と今回は並ぶ。並んでいるとき、551を店頭で作る従業員の姿を目にする。肉まんの餡を丸める人、それを皮で巻いて肉まんに形作る人、そしてそれを蒸し器に並べる人、と仕事の分担をして作業が進む。これを見ていて並んで購入するだけでも疲れるのに、一日中これを仕事にする人の疲れはどうよ?と思って見ていた。自分には到底無理な仕事、と見とれていたのが夢に現れたのだろう。

 話は変わって先日お彼岸の塔婆を受け取りにお寺へ出向いた。塔婆を受け取る際、代金と引き換えにお上人の奥さんから寺に関するチラシなど3点をもらう。その中に「法華経を信仰し、六根(目耳鼻舌身意)を清めれば、仏様の教えを実行できます。清い体と心を持った人が多くなれば世の中は平和になります。……」とあって六根の意味の説明がある。それは次のようだ。
「目」で良いものを見ましょう。
「耳」で話をしっかり聞きましょう。
「鼻」で良い香りを味わいましょう。
「舌」で美味しいものを味わいましょう。
「身」で清らかな行いを実行しましょう。
「意」で感謝の心を保ちましょう。 

 よくテレビなどのドキュメンタリーを見ると「六根清浄」と山伏が唱えながら歩く姿がある。その意味さえも知らずにいた。これで納得。先日姉夫妻とお墓に参る際、姉が車の中で🎵我らは仏の子供なり……🎵を歌いだす。知っているかと問われ、同じお寺の幼稚園に通っていたのでよく知っていると話す。かなり昔のことなのに小さい頃に毎日お寺で歌わされていたのだろう。今もお寺は幼稚園を経営している。今の子供たちもこの歌を歌うのだろうか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿