2019年3月8日金曜日

「死んだら大木になりたい」

 「今日は旅行中です。具体的には、私は『老いと老い』というフォーラムでノルチェピングをしてきました。私が招待されたのは私が最年長だったので、彼らは外に出て、表示する勇気を披露することができました。……」と続く。(日本語表記は翻訳機能による)

 これは今朝見たダグニーさんのブログから。ここ最近は散歩や旅行とよく外出されている。お元気そうだ。

 今朝は春の訪れを感じる。ゴミを出そうとして外に出ると日差しがまぶしすぎる。こういう日はダグニーさんを見倣って外に出る!?

 昨日の朝刊に檀ふみの「堀文子先生と大木」と題した寄稿がある。先日、三次の美術館で堀文子の個展を見たばかりだ。檀ふみは個展が開催されたオープニングセレモニーに出席している。生憎、その日に出かけられず、その時の様子は美術館のボランティアをされている人から教えてもらった。自称堀文子の弟子と名乗る檀ふみ。新聞にこう書いている。

★自分で自分のでパトロンとなって、売るためではなく、描きたい絵だけを描いて暮らしたい。……私が、「師」と仰ぐこの方に出会えたのも、そのお蔭である。もっとも、「師につかず、弟子ももたない」主義の堀文子にとっては、私は「自称」で「不肖」の押しかけ弟子に過ぎないが。「死んだら大木になりたい」。そう先生はよくおしゃっていた。……

 この「自称」で「不肖」の押しかけ弟子。これはいい。私も勝手に自分が尊敬する人を自称で不肖の「師」の弟子と名乗りたい。そして「死んだら大木になりたい」。これもいい。どういっても堀文子の個展を兵庫の美術館と三次の美術館の2か所へ見に行った。こういうことは初めてのことだ。

  ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿