2018年8月28日火曜日

一般健診結果

 今朝、ダグニーさんのブログを見ると「ページの上部に最新の投稿」と表示される。これで最新のブログが最下部表示から上部に変わって見やすくなる。106歳の投票の仕方が投稿されるが今一歩、日本語としてよくわからない。

 先日の一般健診の血液検査の結果が送付される。平成23年、西暦では2011年から自分の健診のデータを保管している。2011年は母が亡くなった年。その夏のデータは大人になってから一番、体重が少ない。親の介護で身心の疲れがピークだったのだろう。ところが、それ以降の体重は増えていく。それも今から3年前が人生一番最高のデブになる。先日、日本画の人から「3年前と比べて痩せたね」といわれる。自分では気づかなかった。検査結果をみると確かに3キロ痩せていた。というよりも以前が3キロ太り過ぎ。今回、血圧は122と70だった。この数年、130くらいあったので血圧の測り方が悪い、と勝手にそう思った。どうもそうではなくこれも体重と比例するのだろう。それにしてもどの数値も基準値内で問題ない。とはいっても2か月泳いでいないので運動不足を気にした。それも関係さなそうだ。この結果は優秀過ぎる! 

 運動不足といえば相変わらず暑くて家にいることが多い。先日来から読んでいる井上靖の『孔子』。あと少しで読み終える。どういっても書いてある文字が難しすぎる。難しいのは文字だけでなく文の内容も把握しきれない。400頁の本の内30頁くらいまではタダ字面を追うだけだった。それが読み進むにつれて内容がわかりだす。こうなると読むのが楽しくなる。もうちょっとで読み終える。読み終えた後は孔子門下のうちの一人(えんきょう、という人だけど簡単には漢字変換が出来ない。それくらい見たことも聞いたこともない漢字が本を埋め尽くす)が解釈する「子のお詩(孔子のおことば)」を拾い出す作業が待っている。これこそが夏休みの宿題?誰に出すんじゃ、といわれそうだけど…。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿