市内の旅行社2社から旅のカタログとパンフが送られてくる。どちらからも毎月送付されるのでたまには利用したい。昨日はこの夏初めてエアコンなしで過ごせた。そろそろ秋の気配?と思い旅のカタログをしばし眺める。その前にプールは?と思って電話をかけると開館の予定はわからないという。いつまでもプールにばかり気を取られてじっとしているのも体に良くない。来月のフルート発表会が終わると月末まで10数日予定がない。毎日が日曜日であっても遊ぶ予定がないともったいない。カタログもパンフもパッとしないと諦めモードになる。
ところが夜になって再度ゆっくり見ると元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)や前から行きたいと思っていた熊野三山などがある。元乃隅稲成神社は近年急に観光案内に記されるようになった。ネットで調べると近年のはずである。昭和30年に地元の網元が漁を続けてこられたお蔭として建てている。歴史がなさすぎる気がして熊野三山に目が行く。しかし、ここは国内の旅であっても一人参加料金が高い。これも気にしているとどこへも行けなくなる。そう思ってFAXで参加を申し込む。
以前の旅で知り合った人は御年80歳を過ぎておられても今年の初めに南極クルーズ、そして最近は南アフリカに行かれて来春はエジプトクルーズを予定されている。どこかへ行こうとすれば元気が湧いてくる。今年はルーマニア行きを逃した。海外も働いていた頃は50万円を超える旅行も平気だった。しかし、今は無職の年金生活者。さすがに50万円を超える旅は考えてしまう。それも年に1度ならず2、3度行くとなると年間の旅行費は100万円を優に超えている。時にどこから旅費が…と聞かれることもある。失礼じゃろ、こういうことを聞くのは…。長年働いていたそのご褒美じゃ!心の声、心の声!
昨日のブログではないが安いなすびを買ったぐらいでは旅費にも充当しない。また国内の旅といっても宿泊が伴えば今回もそうだけどすぐに4,5万円かそれ以上も必要になる。たとえ京都の日帰り旅であっても新幹線利用とあれば3万円もいる。朝からお金のことでボヤいてはいけない。ボヤくなら、遊ぶな!と言われそうだ。気を取り直して元気なうちは金銭を言うまい!また、旅行社選びも安さだけを求めず、ここは最大手を利用している。すべては楽しく安全のために…。これで今朝は元気が出てきた!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿