2018年8月17日金曜日

暑い日はクックパッド!

 豪雨災害から40日が経過。明日にはやっと山陽本線の海田市駅から瀬野駅までの8.8キロの運行が再開されるという。これは不通になっている区間、65キロの8分の1に過ぎない。まだまだ本格的な運行再開にまでは時間がかかるようだ。災害発生後、家にいることが多くなった。どういっても連日の35度以上、おまけに最低気温は27,8度もある。それも今朝は台風の影響なのか、最低気温24度でエアコンも扇風機も今のところ要らない。しかし最高気温は33度の予報。この1週間を見ても最高気温の予報は相変わらず33,4度と高そうだ。まだまだ秋にはほど遠い。

 秋と言えば秋なす。お盆のためかスーパーの野菜は少なく、たとえあっても高い。モノを買う時、野菜もそうだけど自分なりの買う際の価格がある。やたらと高いモノは今買わなくても…との思いから安いなすびを購入。暑いときはガスを使わず、クックパッドに頼るのが一番楽に調理できる。ネットで検索せず、勝手になすびを洗ってタテに4等分。それから皮をむいでクックパッドに入れること3分。そしてレンジでチン。こげ目はつかないけど柔らかい。これをお皿に盛って鰹節をかけてだし醤油をかける。これだけでもお美味しい。後でネットで検索するとおろし生姜とねぎを加えるといいらしい。今日もまたこれらを加えてやってみよう。

 最近他にもはまっているのが冷麺。市販の中華麺をティファールで沸かした湯をかけて冷ます。それに細長く切ったキュウリ、卵、ハムなど加えてミツカンの冷やし中華つゆの醤油味で調える。ハムがないときは鰯の缶詰やサンマの缶詰を使うとさらに美味。麺類と缶詰は以前テレビで沖縄では火を使わずにこれだけで調理とあった。

 暑い毎日、なるべくガスは使わずに電気のそれもレンジの料理に尽きる。ということで我が家はひと月のガス代は800円余り。じゃ、ガスなしで…と思う。だが、いざ何かあったとき、特に冬に電気が止まれば寒さに耐えられなくなりそうでガスはそのまま使用中。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿