演奏会のサブタイトルは「~ブラームスは愛の調べ~苦悩、祈りそして喜びへ」。まさにこのタイトル通りの素晴らしい演奏会だった。指揮者は秋山和慶、ピアノにネルソン・フレイルを迎えての演奏会。ピアニストのフレイル、人柄が演奏や舞台での振る舞いに出ている。フレイルのアンコール曲は演奏会場には表示がなかった。HPで公開されるらしい。
演奏曲目は次のとおり。
🎵ブラームス 交響曲第3番ヘ長調
4楽章あり、3楽章はあの有名な「さようならをもう一度」の映画の中で演奏されている。映画は近年、NHKのBSで見た。それよりも前に2005年のフルート発表会でソロで吹いている。どおりで曲になじみがある。暇なとき楽譜を出して吹いてみよう。
🎵ブラームス ピアノ協奏曲第2番変ロ長調
これも4楽章からなる。その後、フレイルのソロでアンコールとして2曲演奏された。
暑さを問題にしていた演奏会。しかし、終わってみれば暑さを忘れるほどの素晴らしい演奏会だった。会場を出る時、誰彼となく興奮気味に話が弾む。それくらい素晴らしい演奏会だった。暑くても来年の平和の夕べコンサートを聞きに行こう。
しかし、この暑さ、どうなっているんだろう。この先の天気予報を見ても最低気温27度、最高気温35度の日が続く。これ以上暑さが続くと体が干からびそうだ。老婆が道で干からびていた、とならないようになるべく外へ出ないようにしよう。しかし、今日はこれからフルートのレッスンがある。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
ブログ投稿後にスウェーデンのブロガー、ダグニーさんのブログを見る。タイトルが「日本列島」となっている。ところが翻訳機能の日本語が変なためか、内容が今一歩つかめない。
0 件のコメント:
コメントを投稿