2013年4月13日土曜日

緊急地震速報etc.

今朝5時半、大きな音がして目を覚ます。なんと鳴り響いていたのは携帯電話の緊急地震情報だった。携帯を4ヶ月前に買い換えた。それまでの携帯で今朝のような音が出ることはなかった。ところが、アラームよりも何か違う大きな響きで目を覚ます。

外からもサイレンのような音が聞こえる。すぐに携帯のワンセグでTVを見ると播磨灘で震度6弱の地震と伝えている。そして地図上では広島は震度4と表示がある。だがそれほどの揺れはない。これからもっと大きな地震が起きるのかと心配する。だがそうでもなさそう。

先ほどパソコンに送られて来た新聞社からの緊急メールを見る。住んでいる町は震度2だった。

今朝は最低気温4度で寒い。この数日寒い日が続いている。こんな異常気象だと地震が起きてもおかしくない!?ともあれ、大きなコトにならないようにと祈るばかり。

寒い日が続くと、桜もすぐには葉桜とならず、花びらもまだついている。長いお花見になりそうだ。

昨日も寒かった。近くの区民文化センターへ新たなことを習いに行く。だが、これは私には向かない。教室にいる間の2時間半、何と退屈。この時間、泳ぎにいけばよかったと悔やまれる。しかし、係りの人は機嫌を取って次も来るようにと言ってくる。

会場へいく前、近くの友だちとセンター内にあるレストランでお昼を食べる。

最近、韓国行きで色々とごたごたする。昨日はそれも決着がつく。とはいっても長く生きてきて人から金銭を要求されてモノゴトが解決したのは初めてだった。今回の件ではいい勉強をさせてもらった。怪我でなくて良かったと思うほうが賢いのかもしれない。そういう人とは今後一切付き合わない!

わかちゃんとお昼を食べていると気も晴れる。長年の友だちはやはりいい。これからは友だちを選んでもっと賢く接しよう!

つまらないことに気をとられないようにして今日もわが道を行く!さあ元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿