2013年4月3日水曜日

厚生年金基金問題から

今日は最高気温18度で暖かくなりそう。だが朝から風が強く吹いている。

昨夜は生憎の雨のなか、わかちゃんと近くのお店に出かけて夕飯を食べる。いつものように他愛のないことばかりを話しては飲んで食べて楽しく過ごす。近くに友だちがいると気軽に会って食事が出来る。この点がいい。桜を見に行く予定が雨のため、夜に変更する。桜も今週一杯が見ごろだろう。後で自転車に乗って見に行こう!

話は変わって、2,3日前、「受給者の皆様へ」と題された書類が所属する厚生年金基金から送付されてきた。昨日の地元紙では「厚生年金基金9割解散へ」の大見出しがあり、その1割はこれからも存続することが可能とある。

送られてきた基金からの報告では書類の最後に「今後も皆様方に安定的に年金を支払うことが可能となります。」と結んである。一生涯このままもらえると思うとホッとする。

民主党政権時では厚生年金基金をすべて廃止する方向で動いていた。ところが自民党政権に代わり、存続も可能となる。

人よりも早くリストラの憂き目に遭い、仕事を離れた。その時は、親と一緒の生活で何も考えず過ごしていた。ところが親もいなくなるとすべては一人で考えて生きていかなくてはならない。幸い、早めの退職でも楽しく生活している。その間に、浮上した厚生年金基金問題。

これも勤めていたところではこれまでどおり、この制度は存続し、受給可能。良かった!とはいっても、少しは受給額の見直しを迫られるだろう。

だからといってやりたいこともせずに、鬱々と毎日を過ごしたくはない。これまでどおり、可能な限りできうることをやっていこう。楽しい毎日を!

さあ今日も元気を出して頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿