2013年4月15日月曜日

メールと電話で寝はぐれて・・・

今日は新聞休刊日。新聞の読めない朝は何故か物足りない。かなり新聞に依存している!?

昨日は荒れ模様の天気の中、プールに出かける。とはいっても朝からいつもの元気が出ない。睡眠不足に違いない、と思って、午後昼寝をする。少し寝ると元気も出てきて、午後3時過ぎから泳ぎに出かける。

夕方に差し掛かる時刻では泳ぐメンバーも違ってくる。歩く人もほとんどいなくてどの人も泳いでいる。泳ぐ人を見ているといつもの年老いた人でなく平均年齢が若い。また女性がいない。その中で昨日も1キロ泳ぐ。

泳ぎ終えて外に出るとすぐに春の嵐になる。折りたたみ傘を持って行った。傘をさすと橋の上で強風に煽られ、傘の骨がグニャッとなる。それでも変になった傘をさしてどうにか最寄駅に到着。JRに乗って我が家につくころには雨も止む。

帰宅後、携帯電話を見るとメールが入っている。女子会のNO.4さんからだった。ブログを見た後、スペイン語の翻訳でパソコンの翻訳機能を知らせてくれるメールだった。その機能は知っていた。

いつも教えてくれてありがとう!時々、ミニミニ女子会しようね。先ほど〇〇子ちゃんに電話してその件、話しました。「会える時に会おう!会うときは電話して!」との結論になりました。

昨夜は泳いだ後なので早めに就寝!?ところが、寝ようとしているとメールが入る。スペインで同行した人からのメールだった。今週末、東広島市でのコンサートに出演するという。そのやり取りの後、知人から電話がかかる。その前に定例会の連絡の電話をしていて通じず、その返事だった。

韓国へ出かけているはずのモノが電話をするのはおかしい。韓国行きをキャンセルした旨話すと「今韓国へ行く方が変!」と知人は言ってくれる。そして定例会と東広島のコンサートの話をする。電話を切ったあと、今度はスペイン語の人から電話がかかる。

その人は長年、大学に勤務していた女性でいつも励ましてくれる。昨夜も“純粋な人(!?)”と言われた。これは他の人からも言われることがある。騙されずにこれまで生きている!?それでも人から見れば危なっかしいところがあるのだろう。いろいろと忠告してもらう。あり難い!

何と携帯電話なのに1時間以上も話していた。次第に夜も更けて行く。完全に目は就寝モードから離れて寝はぐれてしまった。

今朝は母の夢で目を覚ます。喉が渇いている母に水分補給をしようとする。だがトロミをつけるトロメイクが見つからない。飲んだ後元気になっていく母の夢だった。遅い起床となる。

「しっかりしんさいよ!」と母は言おうとしたのだろう。

今日はお天気も穏やかで気持ちよい一日になりそう。今日も元気を出して頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿