今日は一日雨だろうか。朝から雨が降り続く。日中の気温も上がりそうにない。昨日の春らしい陽気はどこへやら。
昨日は1年半ぶりに短大時代の友だち3人でランチをする。出かけた場所は土橋電停下車すぐのレストラン。この辺りはほとんど来ることもない。途中、原爆ドーム前辺りの川の護岸では満開の桜の下で多くの人がお花見をしている。また「全国菓子博覧会」(菓子博2013)の開幕寸前のテントやバナーがずらーと並ぶ。
今日は広島駅付近ではカープの本拠地でのプロ野球開催日。広島の春は愈々本番、といった感じだ。夕方からは雨もあがりそうで試合もあるだろう。
昨日はいろんな情報が飛び込む。ランチに出かける前には、先日タイへ出かけた友だちからお土産が郵送される。アユタヤの絵葉書2枚、タイシルクで出来た小銭入れ、タイのチョコレートなどが入っていた。中でもかわいいシルクの小銭入れはとても気に入った。ありがとうございます!
ランチの場所は広亭タナカ。人から教えてもらったというレストランで、女性が好みそうなしゃれた雰囲気のお店。入り口付近は季節の花が咲き乱れ、ミニミニガーデン風でお客を招く。中に入ると新年度のためか新入社員風の人々の歓迎会も見られる。
ゆっくりと食事の後は、降りた電停前で目にした「中村屋」に入る。このお店は若い頃から一度は行ってみたいと思っていた。電車を降りてそのお店に気づく。もう吃驚!ランチよりそのお店に気をとられてしまった。
今では経営者も変わっているらしい。それでも中に入ると良き時代の音楽喫茶の雰囲気が残っている。ランチも珈琲も安い。さらに、繁華街に見られるチェーン店の喫茶ではなく、趣がある。
月に何度かはクラシックの演奏もあるとか。だが、夜、聞きに行くには少し遠い。余程の人の出演ではない限り聞きにいけそうにない。50人が収容できるとか。いつか聞きに行こう!
友だちとわかれた後はもう夕方。今日会う予定にしている近所の幼馴染に電話する。雨のため、お花見をやめて、夜、夕飯を食べることにする。
夜になってパソコンで遊んでいると、メールが入る。フルートの友だちだった。今週末、市内で講演会があるという。すぐに電話をかけなおして、一緒に行くことで決定。
その後、寝ていると夜中の2時前、ケータイメールが入る。大学からだった。一斉に送っているのだろう。大学のHP上の学籍簿から削除・変更のメールだった。
昨日はいろんな情報の入った日だった。情報といえばもう一つ有る。昨日、岩波書店から送られてきた『図書』4月号。それを見ると、山形孝夫先生の『黒い海の記録』の新刊の掲載がある。サブタイトルは「悲しみを通して人は魂の覚醒に接近するーいま、死者の語りを聞くことー」。
山形先生はお目にかかったことがない。だが、随分前、国立民族学博物館の友の会機関誌『みんぱく』の巻頭言に書かれていた、そのエッセイに感激し、すぐにその旨の手紙を書いたことがある。それがきっかけとなり、著書を戴いたこともあった。今年戴いた年賀状には先の震災の「・・・被災地の方々の深い悲しみを心に留め・・・」と書かれている。今月の新刊もそれに付随するのだろう。この本を読もう!
ブログに投稿しながら「これまでいろいろな人から元気付けられている」と改めて思う。今日も楽しく、元気を出して一日を過ごそう!
0 件のコメント:
コメントを投稿