2013年4月24日水曜日

基本にかえって

「寝ても眠たい3月4月、まだ眠たい5,6月」、母はよくこの言葉を使っていた。「春眠暁を覚えず」に当てはまるのだろう。その言葉どおりよく眠る。今朝は雨も降っていて余計眠い!

昨日はフルートのレッスンに行く前、ブログを読んで心配したとの電話をもらう。掛けてきた本人曰く「座敷豚」で、5キロ太って森久美子を追い抜いた、と。その言い方もヒトゴトのようで面白い。いつも元気な声、ありがとうございます。

ナニゴトも自分の中に留めず、すべて吐き出す性格。ブログもその一つの手段であり、人と話すのもそう。いたって単純なところがあり、そのためストレスもなく、カラダに負担となることもない。だが、話を聞いてもらう人には迷惑なことかもしれないが・・・。

昨日のフルートのレッスンでは、基本にかえって立ち方を習う。とはいってもこれまでの立ち方と違って「立つ足の角度」に注意を払って立つ。そうすると体は一本の線のような感じになる。そのため両足も背筋もピーンと糸が張り詰める。最初、その立ち方で立つとおぼつかない。だが慣れると大丈夫。かなり大腿骨の筋肉がつきそうで、いいロコモ運動にもなる。

ソノリテをその立ち方で吹いているとふと疑問がわく。先生にまたいつものように思ったことを口にする。それはこの立ち方でフルートの発表会で吹くのだろうかということ。先生曰く「その時、考えましょう」。とはいってもその立ち方で吹いてもいいらしい。

ともあれ、いいことは何でも取り入れよう。

今朝は雨。目が覚めてぐずぐずしていると女子会NO.4さんからメールが入る。それはミニミニ女子会の延期と一昨日、市内の小学校で話した平和学習の報告だった。すぐにその学校のHPを見る。これから色々な学校で平和学習が始まるらしい。未来を担う子供にとって原爆に関する平和学習は大事なコトだろう。また講師の〇子ちゃんにとっても子供たちと会えるのは楽しみらしい。

今日は菓子博に出かけるとメールに書いてある。昨日、フルートに出かけるバスの中からその会場を見ると多くの人出が見られた。また広島駅から会場までは菓子博一色。GWになれば菓子博とカープの試合とフラワーフェスティバルで広島はお祭り騒ぎになりそう。不景気を吹き飛ばすには丁度いいかもしれない。

NO.4さんもブログを真似て今日も元気を出して・・・、とメールの最後にある。そう今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿