2013年4月10日水曜日

外国語を学ぶ楽しみ

今日の天気予報では最低気温8度で最高気温14度。それほど暖かい日ではない。

昨日は2週間ぶりにフルートのレッスンへ出かける。教室は新たな場所に移り、何もかも真新しい。総ガラス張りの教室もブラインドがあり、少しは人目からも隠れそう。だが、その会場は以前はその階全体が食堂街であり、斜め前の窓から外を見渡せば和風庭園がある。元は高級な和風レストランのあった場所。その面影が残っている。

それにしてもかなりの数のテナントが入っていたはずだ。皆どこへ行ったのだろう。建物自体もそれほど古くない。世の移り変わりを感じる。

昨日はモーツアルトのK.525の第一楽章をほとんど終えて、次回からは第二楽章の練習に入る。曲自体は速い。だが、練習ではかなり速度を落としている。基本練習のソノリテの後は、再度倍音の練習をする。楽器演奏はどの楽器も指を使う。特にフルートは指使いもレッスンの一つ。独りよがりに吹いていて、難しい指使いになると先生から替え指を習う。すると指使いも楽になる。

フルートは息を長く出して吹く。家で練習していてマウスピースを口に当てる位置を考えていると長く息を出せた。昨日、先生にその話をする。いつもああだ、こうだと家でやっていて気づいたことを話す。肺活量が少ないので長く音が出せる方法が見つかるとつい嬉しくなって先生にそのことを話す。

先生も今週は何を言い出すやら・・・・と思われるかもしれない。その辺はよろしくお願いいたします(笑)。

週末から韓国へ出かける予定。ところが昨夜のテレビで北朝鮮が韓国にいる外国人に注意を促している。それでなくても今回の韓国行きは気になることが多い。テレビの放送を見て一緒に行く友だちに旅行の是非の電話をかける。無理な旅行ならば旅行社から待ったがあるだろう。

韓国といえば言語はハングル語。以前2度ほどハングルに挑戦したことがある。だがその文字に愛着を覚えず挫折する。

昨夜、外国語に関してのコメントを戴く。それには「何か知らないものに出会える期待と未知の世界をのぞいてみたい」気持が外国語を学ぶ楽しみと書いてくださっている。その意味で今回の韓国行きはハングルの学習に負けてしまって言葉もわからず、その国の文化などにも興味をひかれないところがある。

私にとっては近くて遠い国、韓国。北朝鮮の挑発もなく、無事楽しい旅行が出来ますようにと祈る気持で韓国に出かけよう。

今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿