2013年4月11日木曜日

韓国行きキャンセル

冬に逆戻りしたかのように寒い朝。最低気温は6度で最高気温は14度の予報。

先ほど旅行社に電話して韓国行きをキャンセルする。旅行が近づくほど気持が乗らなくなる。海外に何度か出かけてこれほど気持の乗らないことは初めてだ。

行きたくない気持は昨日ピークに達する。一緒に行く予定の人にその旨電話すると出かけるという。だが、その人は前夜、救急で体調を崩し、点滴を受けてきたという。それでも3日も経てば治るからともいう。

病気も大変だけど、それよりも今の北朝鮮情報のほうが怖い。友だちはキャンセル料云々という。

今朝の地元紙を見ると中国地方の企業も中韓出張者に対して注意を喚起している。
昨日旅行社に電話すると、何かあれば取り消すが、今のところこのまま行く予定だと話す。韓国へ何度も遊びに出かけている友だちに電話すると不在。今朝再度その人に電話すると、電話が通じる。その人は入れ替わるようにして韓国へ遊びに行く予定だった。だがその人も1週間前にキャンセルしたという。

今朝、一緒に出かける予定だった人に電話すると、やはり出かけるという。キャンセルする、と告げるとひとり部屋代金について言われる。その代金30000円は私のほうで支払うことにして旅行社にキャンセルの電話をかける。

今回の韓国行きはキャンセル料も取られ、友だちのひとり部屋も払って金額的には旅行代金のすべてに値する。だが、モノゴトは金銭で解決できるものであれば後は何とかなる。精神的な疲労のほうが金銭的なものよりも大変、と母も話していた。

嫌だった韓国行きも決着がついて、今の気持はとても晴れやか。ナニゴトも気持に逆らって行動してもいいことにはならない。

スッキリしたところで気持を入れ替えてさあ今日の行動開始!今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿