2013年4月26日金曜日

話は脱線して

今朝は大気の不安定なお天気のようで風が強い。お昼過ぎから泳ぎに行く予定にしている。だが風の吹き方で行く勇気が削がれそう。

昨日は夕方からスペイン語を習いに出かける。家を出る前、お寺のお世話をしている人が護寺会費を集めに来るとの電話が入る。すぐ来て貰ってしばし立ち話をする。

スリランカで出会った方丈様もお寺の維持の難しさを話されていた。それはどこも同じらしい。

昨日のお寺の世話人もお寺から数十万円の永代供養代を請求されたという。それを聞いて「我が家は年金生活で貧乏。だから到底そんなお金はだせない。しかし、そんなお金があれば外国へ行く!」と話す。するとその人は「そうよ。行ける時に行かずにどうするの?」と励ましてくれる。

また「お寺の言いなりになってはダメよ」と忠告してくださる。そして「お寺さんの前では外国へ行く話はしなのよ」とも言われる。

その人は結果的にお寺の言いなりにならなかった。そして国内や海外に夫婦で出かけているとも言われる。

お寺の年会費である護寺会費もその書類には何口でもOKと書いてある。段々エスカレートして会費も増えるようならば集めに来る人に我が家は脱退する旨、話そうと思っていた。ところが、その人も先ほどのように同じ考えだった。それを知ってちょっと心強い!

さて昨夜のスペイン語。先週休んだのでそこで仲良くなった人からプリントなど貰う。その人は頑張る人らしく、金曜日の講義も受けたいと話していた。

講義では動詞の規則活用をいろんな語彙で繰り返し習う。とにかくスペイン語は動詞の活用の変化が多い。先生は「これも慣れてきますから・・・」と慰めながら話される。

昨夜は面白い言葉を知る。一つは“AVE”。これは“Alta Velocidad  Española”の略らしい。スペインのハイスピードの意味でスペインの新幹線のこと。“El ave”が「鳥」で、それにちなんで命名されたのだろう。もう一つは汚い言葉でブログ投稿には申し訳ない。

日本語で「これいかが?」→“Corre y caga”と同じ発音に聞こえる。「走って行ってトイレで大きいほうをせよ」との意味とか。時々、先生の話が脱線する。それがまた面白い!こういういらないことはよく覚えられそう。

ブログ投稿中、東の空は真っ暗になる。さてさて泳ぎはどうしよう。ともあれ今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿