2014年10月1日水曜日

モーツアルト ピアノソナタ  K.331 第一楽章

10月になった。習っているモノ・コトの行事も終わりホッとしている。だが、これも束の間、次の練習が待っている。

昨夜、フルートの先生にメールをして、次にさらう曲を決める。発表会までさらっていたモーツアルト曲集。その中で1曲だけさらっていない曲がある。この曲は♪モーツアルト K.331第一楽章♪

曲集の最後に残った曲は難しそう。難しいから残していた、が当てはまるかもしれない。

ともあれ、昨夜から練習開始。曲の始めはなじみのある音でなんとかなりそう。ところが、次第にアレンジされて難しくなる。YOU TUBEで聞いて曲の感じをつかんで練習しよう。

昨日はさすがに先週の疲れも出て家でゆっくりする。午後はお昼寝タイム。寝起きは頭もすっきり。そしてやる気も起きる。

絵を見に来てくださった人にはその場に居合わせた人や習い事で出会う人には直接お礼をいい、ほかの人には電話で話した。

しかし、美術館の館長さんはそうはいかない。面と向かってならば何でも話せる。だが、お礼は電話で話せない。かといって絵の葉書が出来上がるのを待っていてはお礼が遅くなる。旅の絵ハガキでお礼状を書く。

夜はやっぱりカープの試合が気になる。何とか勝った!今日はプールの定休日。泳ぎは明日にして一日ゆっくり三昧。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿