2014年10月14日火曜日

郷土愛!

パソコンのらじる&らじるでFMを聴きながらブログ投稿をしようとする。だが、これは無理!パソコンに向かう目よりも耳のほうが勝り、パソコンに集中できない。

仕方なく、耳から離れたとろこに置いているラジカセのラジオを聴く。

今朝はICボイスレコーダのケースだけあり、本体がないのに気づく。これを探すのに時間を取られる。パソコンの机の脇に縦になっていた。モノを大事にしないところがある。気を付けよう。

昨日は台風のため、家から一歩も外に出ず。図書館から予約確保のメールが入る。一瞬本を受け取りに行こう、とためらう。支度もしていざ出陣のとき、あきらめる。ただ強風が怖い!

それにしてもテレビもラジオも台風情報が大半。これも2011年の震災以降にひどくなった気がする。これからさき、世の中どうなっていくんだろう。

家の中でじっとしていて向かうその先はパソコン。人のツイッターを見たりブログを読んだり…。

いつも見ている人のブログに「カープ残念」との投稿がある。読ませていただいてカープに対する郷土愛(故郷愛)と中央に位置する人との違いを感じる。これも仕方ない!コメントありがとうございました!

地元では公共放送であっても(たとえカープ以外のファンがいても)、カープを応援している。試合の放送になると全国放送なのでそうとばかりは言えない。だが、ローカル番組ではカープ、カープ。

これは他県ではどうなんだろう。

とはいってもプロ球団を持たない県の方が多いから、その点ではある面、広島県はしあわせな県かもしれない。サンフレッチェ、広島交響楽団と他にもプロの集団を抱えている。

以前読んだ「広島学」(岩中祥史、新潮文庫)。その時のことをブログに投稿している。

”この本の著者のインタビュー記事が掲載されている。著者は編集企画会社の社長とか。大見出しには広島人は「故郷愛強くラテン系」、小見出しには「県民性紹介した『広島学』全国で話題」、「カープが生活の一部」”

そう、この「カープが生活の一部」が県民性を表している。

今日は午後、フルートのレッスン。やっぱり家より外がいい。今日は思いっきり外へ出よう!元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿