2014年10月21日火曜日

もうちょっと考えて…

先日、NHKのクローズアップ現代を見る。今や百歳の長寿者でなく、110歳の長寿者も増えている。その人たちの話では、年齢を経た今が一番幸せと言い切る。

たとえ足が不自由になっても今が幸せ。この底辺にはこれまでの「達成感」がその人にあるらしい。

百歳や110歳までは程遠い年月。だが、たとえ老いても今が幸せ…と言える人は素晴らしい。

この「達成感」で思う。今は自分さえその気になればたいがいのことはできる状況にある。

フルート仲間からいただいた絵ハガキ
これまで苦手意識のあったモノ・コトも少しずつ手を付け始める。しかし、身体で表現するコトが残っている。これは多分一生無理!?

いつもその意識が頭にあるのか、一昨日家にいてふと頭をかすめる。それはフラダンス。もしかしてこれは可能?

昨日、合唱の帰り、車で最寄り駅に送ってもらう。この時、その話をするとすでに習っておられた。車で会場の下見に連れて行ってもらう。だが、公共機関で行くとかなり不便。

人の”ひらめき”はとても大切!せっかくのチャンスだ。

この人から合唱のクリスマス会で歌われる♪ムーンリバー♪の楽譜を受け取る。フルートの伴奏で英語で歌うとか。楽譜はフルート用にアレンジしてなくて音が低すぎる。1オクターブあげて吹くしかない!

さて、昨日の合唱。いろんな人がおられる。歌を歌うだけでなく、いろんな人を知って刺激を受ける。これはとてもいいこと。

ともあれ、みんな頑張っている。フラダンスを始めれば生き方も変わってきそう。

もうちょっと考えよう。これがいけない。すぐ行動すればいいモノを…。だが、もうちょっと…。

昨日と言えばフルートの人からさくらんぼの絵ハガキの返信として絵ハガキをいただく。お気に入りの絵ハガキらしく大事にされていたとか。記念にブログにアップさせていただこう。山本道子作の「飛鳥野」の絵ハガキ。

笛の絵ハガキなど笛に関するグッズを集めている。大事にとっておきます!ありがとう。

今日は午後からフルートのレッスン。今日も楽しく。そして、元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿