2014年10月17日金曜日

演奏会&展覧会へ

爺婆に交じって婆1人、島津亜矢の演歌を聞きに行く。かなり勇気のいることだった。どんな人が聞きに来るのだろうとの不安を抱えて会場に到着。

中に入ると夫婦ずれが多い。これにはびっくり。どこへ出かけても男性の姿は見られないことが多い。だが、昨日は違っていた。これも演歌のなせるわざ!?

どうこういっても一人の歌手が2000人収容できると思われる会場を満員にする。これは素晴らしい。それは昼夜2回に及ぶ。そして生の歌を聞いていて、もう感激。終盤になると感激しまくって涙、涙。

クラッシック音楽と比較するのはどうかと思う。だが、どういってもその比ではない。ポップカルチャーもまんざらではないと実感。

とはいっても、長く聞き続けるにはクラシックが勝りそう。やっぱり比較するのがおかしい!?

興奮冷めやらぬまま、バスに乗って五人展の会場に移動。絵の展覧会の画集と絵ハガキが出来上がっているとの知らせを受けていそいそと会場に行く。

夕方のためか、人出も少ない。絵を出品された5人のうちの2人と先生を交えて絵を見る。

同じ会にいるので人の絵であっても親しみがわく。いつかこんな絵が描けたら、との思いも募る。

中にトルコキキョウが描かれていた。この絵を見ていると明日の日本画で「トルコキキョウのスケッチもいいよ」と先生。

トルコキキョウを毎週1本ずつ変えて増やしてスケッチして描くらしい。コスモス、桔梗などどことなく郷愁を誘う花が好き。萩の花も良かった!

他にも夫婦で習っている人が描いた神社の大注連縄の絵も会場でひときわ目を引く。

今日は先日の絵を見に来てくださった人に出来上がった絵ハガキでお礼状を書こう。その後で、泳ぎに行こう!今日も元気を出して、行動開始!

0 件のコメント:

コメントを投稿