2014年10月22日水曜日

64分音符&ターン

毎日のブログ投稿とフルートの練習。今のところ、この2つが一日の生活リズムの中心を占める。長くフルートを習っていても、会社に勤めていたころは今ほど心にゆとりもなく、だらだらとした気持ちで習っていた。この頃はかなり気合を入れているつもり。人から見ればそうとも思えない!?

昨日のフルートのレッスンはモーツアルトのK. 331。何と初めて聞くと思える64分音符が楽譜に並ぶ。32分音符?と先生に聞くとその倍の音符だった。

その速さに加えてターンが何か所も出てくる。かえ指を教えてもらったけど、すぐにはできそうにない。「こりゃ大変じゃ」、と思いながらレッスンを終える。

レッスン後、同じフロアに出店している美材店に立ち寄る。いつまでたってもわが家に画が戻ってこない。友だちに話すとそれはおかしい!とのこと。電話で催促したけど気になる。

業者の人と顔が合うと先方は「良かった!」と大きな声を出す。展覧会が終わって自分で絵を持ち帰る予定だった。ところが額に入った絵はかなり重い。急遽、配送を依頼する。

配達先をメモ書きにして渡した。だが、絵の行く先がわからなくなっているらしい。その為、顔を見た瞬間、「良かった!」となった。ともあれ、近いうち絵は戻ってくるだろう。

今日はシトシトと雨が降る。これからは一雨ごとに寒さも増してくる。寒くならないうちに、2階の部屋の片づけを…と思う。しかし、今日は雨のせいにして片づけは後回し。こうして一日ごとに片付けが延びていく。

それにしてもかなりの雨が降っている。NHKのテレビのスポットでは毎回、有名な歌手たちが「広島を元気に!」とのメッセージを送っている。こう雨が降ると、被災地は大変かもしれない。

寒くなるのも嫌!それにしても今年は雨で泣かされた年になった。そろそろ12月の予定も入ってくる。まだ一年を振り返るには早すぎる?

ともあれ、雨にも負けず、風にも…ではないが今日も元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿