2014年9月30日火曜日

「黄昏街道 自分で舵取りながら、より良い道を……」

今日は火曜日。先週の火曜から昨日の月曜日までの1週間をあわただしく過ごす。さすがに暇人と言えどもかなりお疲れ気味。昨夜はカープの試合を聞いていても眠くてたまらず。

時刻を見ると午後8時にもなっていない。大量点を取っているカープも徐々に追いつめられる。応援どころか寝るが勝ちと決めて早く寝る。

ところがしばらくしてメールが入る。昨日は合唱の練習日。終了後、チケットをいただいた日本の書展を見に行く。文字を見ると紫式部のような世界。この人の書にはそんな雰囲気がある。だが、悲しいかな、書いてある文字がさっぱり読めない。

これ程優雅な書をみたことがない。素晴らしい文字だった。

この報告を寝る前にメールでする。メールはその返事とカープ速報だった。

♪今日のカープは勝ち勝ちカチよ。…♪

これを見て寝ている場合じゃない、と起きる。9回、得点差はあってもじわじわと相手に点を取られる。それでもカープの勝ち!嬉しい!

今朝の地元紙。二面にわたって被爆70周年プロジェクトとして「平和も勝利もみんなでつかもう」と若鯉5人が平和のサインを書いて手に持ち、写真に納まっている。

堂林、丸、前田、菊池、大瀬良の5選手。22歳から25歳までと皆若い!そして今が旬の5人衆はいい顔をしていてかわいい!

今朝はこの新聞だけ見ても気分がいい!気分の良さは寝不足解消とも関係ある。

送ってもらったメールにはほかにもいい言葉が書いてある。また勝手に引用させていただこう。

「黄昏街道 自分で舵取りながら、より良い道を歩きたいなあ…と真面目に思ってますよ~!エネルギー充電して、元気ぶってまた明日も…」

読んで感動!だが眠い!ちゃんと返事を書いたのか後で確認しよう。ありがとうございました!

眠いといえば昨日の合唱もそうだった。歌った後の食事で歌ってる最中、欠伸ばかりしていたと話すとある人は汗が出たといわれる。この真剣さの違いはどうじゃ。仕方ない。これ以上疲れると体がダウンする。

だが、よく眠った朝はとても元気。それでも今日は一日ゆっくり三昧。泳ぎは明後日にして。

せめて来年は日本画とフルートの行事が重ならないといいけど…。重なっても元気であれば大丈夫!?

私も真似して「黄昏街道 自分で舵取りながら、より良い道を…」歩こう!

今日も元気で楽しく!

書き忘れている。合唱で後ろの席の人に絵を見に行ったとの報告を受ける。だれかれと案内状を配っている。来年からは配った人をメモすべきと反省。先方から報告を受けてのお礼の挨拶は失礼すぎる。とはいってもその人の名前を知らないのはもっとよくない。名前を覚えよう!ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿