2014年10月2日木曜日

しびれる!?

阪神との2位接戦も5日の巨人戦に持ち越しとなった昨夜のカープ。今年の秋は例年になくカープの応援で忙しい。

勝ちゲームはヒーローインタヴューが楽しい!一昨日は菊池。「しびれる!」が頻繁に出る。今朝の「しびれる!」は小窪の新聞記事。

この言葉は今に始まったことではなく、知らない方がおかしいだけかもしれない。

一般的には足がしびれる、がよくつかわれる。改めて電子辞書を見ると体の一部または全体の感覚がまひして動かなくなる以外に、心を奪われてうっとりするや強烈な刺激を受けて陶酔するがある。

野球選手の言う「しびれる」は後者?

それにしてもこれまでを振り返って「しびれる」ようなことがあっただろうか。

今日は予報によるとお天気は良くない。泳ぎに行くか行かざるべきか迷うところだけど…。

ともあれ、心が「しびれる」ような日になればいいね。今日も頑張ろう!

ブログ投稿後、毎日、見ている人のツイッターに「しびれる」がある。16時間前のツイート。「…に、しびれました。」とある。「京都大学 総長、本音を語る」(→)にしびれたツイートだ。こういう表現もいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿