今朝も真っ青に晴れ渡った空。気分は爽やかなはずなのにメディアで目にする世界はそうでもなさそう。だが、ノーベル賞の話題は素晴らしい!
暇つぶしに見る人のツイッターやブログ。最近よく見るのはプロ野球選手のもの。プロとあって勝負の世界は厳しい。
負け試合は載せないのかと思っていたら、そうでもない。文面からは悔しさが溢れ出る。ほかにも華やかな世界に見切りをつけて引退する選手のブログ。さらに球団から戦力外通告を言い渡された選手もいる。
順風満帆の人のものならば読むほうも励みになる。ところが、そうでないモノは将来があると見込まれてドラフトで入っても、短期間に成果をあげなければ、すぐにクビ(?)。何とも非情な世界。
ノーベル賞受賞の人は短期間で成果を出せなくても…と言っている。
悲哀を味わう人もこれからいいこともあると思って頑張れ。これは、もしかして自分自身のこと!?
昨日はフルートのレッスン日。レッスン前に画材店に立ち寄り、先日の額の代金を支払う。なんと高い。最初、その金額を聞いて思わず高い!と声が出そうになる。
日本画を誘ってくれた人は「絵は高くつく」と話していた。額の代金だけでなく“まっと”というものも絵を左右するらしい。ともあれ、自分の描いた以上に額によって絵は輝きを増してくる。
「馬子にも衣裳」ということわざがある。絵もその絵に似合う額でかなり趣が違ってくるのだろう。そういえば、“まっと”も前回の日本画教室でそのキーワードを聞いたばかり。
ともあれ、絵にふさわしい額に納まっている。とやかく言っていては罰が当たりそう。
フルートは昨日から新たな曲をさらう。来年の発表会までに自分なりの目標を決める。最初の♪ラ♪の音。今は目標の半分くらいの音が出ている。これをさらに満足していい音が出せるようになること。
家にいるのがもったいない季節。これから外へ飛び出そう。今日も元気を出して頑張れ!
0 件のコメント:
コメントを投稿