2014年10月9日木曜日

広島日展会展を見に行く

ウインドウズ8.1に買い替えてパソコンの動作はXPとは比べられないほど早い。この速さに慣れてくると思わぬところでトラブル発生と間違えてしまう。昨夕がそうだった。

午後から広島日展会展を見に出かける。絵を見終えて駅前デパートの最上階のフードコートに座ろうとすると20年前の広島アジア大会でブータンを応援した人から声を掛けられる。びっくり!しばし、ブータン談義でにぎわう。

興奮さめやらぬまま家に戻ってパソコンを触る。電源は入るのだが、思うような画面にならない。何か変!と思って、メーカーの資料を探す。すぐに電話すると「8.1はプログラム更新などで時間がかかる場合がある…」のメッセージが流れる。

性格がイライラタイプなのでナニゴトもすぐにできないと気が済まない。しかし、メッセージを聞いてゆっくり構えているとパソコンは大丈夫だった。だがその後がいけない。更新途中だったらしく、元に戻すとの画面が出る。しばらくしてどうにかパソコンも落ち着く。

パソコンも電気器具。いつどうなるかわかったものではない。これに振り回されると人間の寿命が縮まりそうだ。最悪は、パソコンをあきらめてブログもしなければいいんだと自分に言いきかせる。

別に職業で使っているわけではない。ナニゴトも自分でやろうとするから無理がいく。適当に、適当に。

昨日は日展会を見に行く。さすが日展。日本画は3点と展示も少ない。だが、具象画は洋画と日本画の区別がつかない。パンフを見て区別する。大半が100号の大きさ。見ていて、素晴らしいと思うばかり。

その後偶然ブータンを応援していた人と出会う。もうかれこれ20年近く会っていない。先日韓国のアジア大会が終わったばかり。あれから20年になる、と思っていた。その矢先に昨日、出合うとは驚くばかり。

当時は今と比べて20歳若かった。当然だけど。ブータンにのめりこんでいたころが懐かしい。昨日の人は2度ブータンに出かけている。来年もう一度行きたいと話していた。本当に久しぶりでブータンの話に花が咲く。

今朝もすがすがしい秋晴れ。午後から泳ぎに行こう!今日も元気を出して!

ブログ投稿を終えて昨日の興奮していたことを思い出す。来週出かけることにした島津亜矢のコンサート。歌謡曲の歌手のコンサートに自費を出していくことはなかった。しかし、去年テレビで歌った♪感謝状♪を聞いて聞きたいとの思いが募る。だが、昨年はちょうど台湾へ出発する前日で断念。今年は新聞社の無料チケットに応募し忘れる。昨日、近くのスーパーで割引券があった。これを持って帰り、チケットを予約。きっとじいさんばあさんばかりだろう。それでも楽しみだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿