あの雨の日を忘れたかのようなお天気が続いている。だが、これも台風でどうなるものやら。大きなことにならなければいいけど…。
起床後身支度を整えて朝食。手には新聞、耳にはFM。今朝のFMはシューベルト三昧。
「歌曲集“美しい水車屋の娘”」 シューベルト作曲
(1時間02分54秒)
(テノール)ペーター・シュライアー
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<LONDON POCL5197>
曲目紹介は「らじる★らじる」からのコピー。朝にふさわしい音楽で落ち着いた気持ちになる。誰が歌っているのかネットで調べると上記のようだった。
今日から数日間、フルートと日本画三昧の日々が交互に続く。今日はフルート三昧。
大事な週なのに、昨日は包丁で指を切る。ああ、なんということ、と思ったときはもう遅い。せめて、シューベルトの曲で落ち着きを取り戻す!?
昨日は午後からプールで泳ぐ。一日ごとに涼しくなる。泳ぐ人は少なく、かなり自由に泳ぐ。いつもは自由に泳げなかった背泳ぎも泳ぐ。そして、何メートルくらい蹴伸びができるか試す。7,8メートルだろうか。25メートルプールの3分の1は蹴伸び。
これが水泳選手だと10数メートル、いやもっと長く蹴伸びができるのだろう。この蹴伸び、更衣室で3人の人と一緒になるとすーっと泳いでいた、と言われる。
話をしていると同じ町内の人たちで近所だった。3人とも泳げないらしく、1か月前から水中歩行に来ているという。年齢はいずれも似たり寄ったり。
水の中を歩くだけでも着替えの服を着るときはスーッと体が入ると嬉しそうに話す。痩せるためにプールに行っていないのでその気持ちはよくわからない。
なんといっても泳ぐ目的は泳げるようになりたい一心から始めたこと。泳ぐだけで楽しい。
ともあれ、そのあとがいけなかった。家に帰って3本入りのきゅうりの袋をハサミでなく包丁で切り開く。その時、手を切る。
大したことでなくて一安心。しかし、10本の指はどれがどうなっても不便。フルートは吹ける?と思って気持ちが落ち着いたところで吹いてみる。大丈夫だった。
ということで今日は一日フルート三昧。元気を出して行動開始!
0 件のコメント:
コメントを投稿