2014年9月29日月曜日

今日も残業!?

会社に勤めていたころ、習い事や遊びで帰りが遅い日が続くと、母は出かけに「今日も残業!?」と笑って言っていた。だが、仕事で遅くなることはほとんどない会社だった。そのため、残業代をもらった記憶がない。

先週はまさに「今日も残業!?」。母が健在ならばきっとそう話すだろう。

日本画の展示会も昨日、無事終了。搬入、搬出も初めての経験。色々な人の手を借りて展示会があると知る。

展示した絵は持ち帰る予定だった。ところが、額に入れると重い。急遽、業者に宅配を依頼する。

日本画展の打ち上げは5人展も終わる11月に予定されている。ところが、打ち上げの下見との先生の言葉でグランヴィアで食事会。

出品者の3分の1の11人が出席。まずはビールで乾杯!先生の開口一番、「うまい!」。満面の笑みで話される。

それもそのはず。先生自ら陣頭指揮をとっての展示会開催。その立役者はなんといっても先生。さぞかしお疲れのことだろう。

食事会で周りを見ると、出席者は八ヶ岳に行った人が大半を占めている。おかげで話も弾む。

どの人も長く習っておられ、25年の人もいる。ある人は10数年のキャリアながら県美展にも入選されている。先生は節目の来年、個展をするようにその人を促す。

今回の日本画展でその人の絵は入口の真正面に展示してあり、人目を引く。ほかにも50号の大作がずらっと並ぶ。地元の銀行の偉い人が見に来られて、展示会の盛況ぶりに驚かれたとか。

今年初めての出品で、これまでのことはよくわからない。それでも毎日多くの人に見ていただく。先生も感激された様子で話される。

個人的には先日会場で出会った人以外にも合唱の人や職場で知り合った友だちなどが遠いところから来てくださっている。ほんとうにありがたい!

昨日午後、受付にいると名前を呼ばれる。「誰だかわかる?」と聞かれてもピンとこない。小、中学校時代の同級生だった。

ほかの人を訪ねての来場らしく、顔を見て驚いている。「何でもやるんじゃね。日本画も水泳も…。」。

3か月くらい前、通っているプールで水泳中を見られている。小さいころを知ってる人はどの人も驚くこと間違いなし。運動と絵を描くことは大の苦手だった。同級生は泳げず、もっぱら水の中を歩いていた。

職場の同僚の絵を見に来たという。自分自身、まさか運動したり、絵を描いたりするとは想像したこともない。同級生の驚きが半端ではない様子もわかる。

人は進化し続ける。昨日のブログではないが、これからの人生、ブログ発信で「未知の自分に出会う」楽しみが待っているかもしれない。

昨日までの大きな行事は終わり、今日から普段の生活に戻る。今朝は合唱の練習日。

元気を出して歌を歌おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿