2014年9月10日水曜日

さわやかな話題

日中は気温も30度を超える。だが、最低気温は20度前後と過ごしやすい季節になってきた。というよりも、雨続きの毎日からやっと解放された、との気持ちが強い。

部屋の窓を開けて外を見る、そういうことさえできない日が続いていた。精神的な解放と物理的な窓の開放。どちらにしても気分は爽快!

雨続きでは庭に出てレモンを眺めるというゆとりさえもなかった。先ほど、レモンの実を数えると、17個の実をつけている。

昨年は5個、一昨年は1個、その前年も1個。今年は17個。なんと優秀!?

今年は全く消毒をしなかった。天然のままで青々とレモンは実をつけている。このレモン、木になっている間は青いまま?我が家を通り過ぎる人から聞かれてもわからない。

雨が降った割には果物は豊作なのか、無花果、ピオーネ、桃など野菜と比べれば安い!

昨日のフルートのレッスン後もデパートの食品売り場を見て歩き、無花果を購入。

レッスンではソロの曲とアンサンブルの曲をさらう。アンサンブルは練習不足。先生とのジョイントであわない箇所がある。レコーダーに録音したので、これを聞いて練習、練習!

今朝見たある人のツイッター。老いた母親と差し向かいでご飯を食べると「これも食べなさい、あれも食べなさい」とふだんの2倍くらい食べさせられたとか。ところが母親は何かの拍子にしみじみとお腹を見て、「あんたデブになったわね」と言われると書いている。

「落ち」ではないけど、「出不精」は「でぶ性」と同音ですね、とツイートしている。

人のツイッターもこういうのは見ていて微笑ましい!どんなに偉くなっても母親の愛には勝てない!年の頃は、ほぼ同年代?いいね、母親とごはんが食べられるのは…。

朝からさわやかな話題とお天気。家にいてはもったいない。今日はプールは定休日。泳ぎは明日にして自転車に乗って外へ出よう。出不精にならないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿