2014年9月19日金曜日

秋を感じる

今朝は温水便座の冷たさで秋を感じる。部屋の気温は22,3度。東南の部屋はこれより1,2度高い。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。災害に見舞われたけど季節の変化は確実にやってくる。秋のお彼岸を境に自分自身にも変化が起きる。それは泳いだ後の鼻水との格闘。これが始まると秋を感じる。

昨日午前中はお墓参り。先日姉夫妻と出かけたばかり。だが、定期的に出かけている日は何となく参らずにはおられない。来週はまた、お寺の秋のお彼岸法要で塔婆をいただく。今月は3度の墓参りとなりそう。

午後からはプールに行く。涼しくなってくると利用者も幾分少な目。だが、先週のお節介な人もプールにいる。会釈だけしてその人にかかわらず。ただ黙々と泳ぐ。

以前出掛けていたスポーツセンターのプールは大小さまざまにあり、子供から大人まで利用していた。ところが今のプールは福祉センターと名がついているだけあって、利用者は爺、婆ばかり。

流れる音楽は1970年代。こういう中で泳ぐのはどうかとも思う。そうはいっても自分自身も婆。どうこう言える立場にない。それにしても何か変?と思いながら毎週通っている。

これも感覚がマヒしてくると当然のことと思うようになる!?

まあ、どうであれ、便利さだけで利用している。ありがたいことと思うようにしよう。

今日は夕方から広島交響楽団の定期演奏会。

忙しくなる来週を前にしてしばしの気休め。市内をうろついて夜は音楽を聴く。今日もいい日にしよう。元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿