2014年9月24日水曜日

フルート三昧の日

ピアノとの音合わせに行くまで、徹子の部屋を見る。昨日のゲストは新沼謙治。3年前にガンで奥さんを亡くしている。その話を聞いていると、奥さんはなんと幸せな人だろうと思う。

どんな場面でも奥さんを思い出すとか。その気持ちは親を亡くした時に感じたことであり、全く同じ気持ち。

今、流行っている歌はコーラスが入る。合唱する学校の子供たちとの写真や家族の写真を行く先々の楽屋に立てて、一人じゃない!と新沼は話す。こういう話を聞くと本当にいい人に思えて仕方がない。

テレビを見終えると気分を変えて先生宅へ伺う。ピアノ伴奏との音合わせの日。音出しのラの音に気合が入る。1年間、このことばかり集中してきた。

音出しのことから舞台に上がってからのアドバイスを受ける。音合わせではいい感じで吹けたと思った。だが、レコーダで聞くと、まだまだの感じ。

先生宅を出ると場所を変えてフルート定例会。さすがに今回はフルートの話題も出る。食事場所は市内中心部にあるデパート内の中国人が経営する本場の中華。

広い店内にお客は少ない。中国を思わせる店内の装飾。本場で何度も食べた味がする。これにはやはりビールがいい!

いつもと変わらず他愛ないことを話しては笑い、そして食べては飲む。こうして、楽しいひと時はあっという間に過ぎていく。この勢いをフルート発表会で出せれば言うことはない…。さてさて本番は!?

今日は日本画展の開催初日。はじまるまでに絵の展示で会場に集合。その後、抜け出してフルートの先生宅へ伺う予定。

日本画三昧ならぬ、フルートも加わって忙しくなりそう。さあ、今日の行動開始!頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿