2か月前にパソコンとプリンタを買い替えた。購入先はNECダイレクト。今使用中のパソコンとプリンタはともに3台目。パソコンはNEC製品でプリンタはキャノン。
別にその製品と決めたわけではないがなぜか同じメーカー品を使用している。今回は大型電気店で購入せず、メーカーから送信されるメールで決める。
以前の2台と違って、パソコンもプリンタも考えられないくらい安くなっている。
昨日、予備のプリンタインクを買いに大型電気店に行く。係りに機種名を告げて売り場に行く。ところが、どの箱も空箱。再度係りを読んでその旨告げると、空箱を持参してレジに行くと商品をくれるという。
購入後、定期演奏会に行くまでの時間、カフェに入る。珈琲を飲みながら、あれっ、と思う。
プリンタ代金とインク代金がほぼ同額とは…。驚いてしまう。それじゃ、インクを買うたび、プリンタを買ったほうが割安ではないか。そうはいってもプリンタは1台で間に合う。買ったプリンタはパソコンとセットで購入したためかなりの割引価格だ。
ネットで調べると、大型店のインク価格は定価だった。その点、ネットは安く買える。こんなことをしていると、ますます店舗の経営は成り立たなくなるはず。次回からはネットで購入!?
気分を変えて、昨夜聴いた広島交響楽団は第342回定期演奏会。演奏題目はブラームス交響曲1として“情熱の結晶「第1番」”とある。
演奏曲目は次のようであった。
♪モーツアルト ピアノ協奏曲第23番 イ長調K.488
♪ブラームス 交響曲第1番ハ短調Op.68
指揮者は大友直人、ピアニストに田部京子を迎えての演奏会。田部は真っ白いロングドレスに身を包んで颯爽と登場。華がある人だ。
席は前から10列目。だが、右の席のためピアノの演奏は全く見えず。まして、隣の人は体がでっかく、壁ができたようになり圧迫感を感じる。
それでも、昨夜の演奏会では今回の全国打楽器部門で優勝した人もいて、舞台に花を添える。
長い曲だった。また、いい演奏会だった。
今日はお昼から日本画教室がある。
今日も楽しく!
書き忘れている。昨日のさっちゃのブログ。読んでいて複雑な心境になる。91歳一人暮らしのさっちゃん。毎日ブログを読んで楽しませてもらっている。ところが、11月からさっちゃんは老人ホームに入るという。
ずっと一人で暮らしでいてほしかった。とはいっても人の人生。他人がとやかく言える立場にない.だが、なんとなく読んでいて切ない気持ちになった。
読むほうが気落ちしていてはいけない。元気を出そう!
0 件のコメント:
コメントを投稿