先ほど美術講座を受講して家に帰る。今日は先生を交えてお昼を食べる。決して若いとはいいがたい美女(?)7人に囲まれての先生との食事会。勉強が主か遊びが主かわからなくなりそう。本当に楽しい!
次回の美術館巡りの話題も美味しい食事処が優先しそう。みな楽しみ方を知っている。
今日の講座は「西洋美術と花」。旧約聖書から雅歌を習う。この雅歌、初めて知るキーワード。
12,3世紀ごろから絵画を五感で味わうことが始まったらしい。絵画の中の花は嗅覚、楽器は聴覚…というように絵を見て五感を味わう。なんと素晴らしい!
雅歌に関しては「花園に咲くバラの香り」を教わる。検索すると池上氏の論文が出てきた。後でゆっくり読もう。
一枚の絵、それも花の絵から絵と信仰が結びつく。Heemのチューリップの絵にある十字架もそうらしい。
話は変わって深夜、東京にいる姪から一斉メールが入る。一斉と言っても姪の母である姉とその長女、そして私の3人。海外に出かけるとき、いつも姪は一斉メールを送信してくる。
昨夜はカープも負けて早く寝ていた。ところが真夜中にメールが入る。「これからイランへ行ってきます。弾丸ツアー5日間。ご心配なく!」とある。
この姪は自分の子供のようにかわいい!また母も一番かわいがっていた。
この時期にイラン、と聞いて驚く。イランへは20年くらい前に出かけたことがある。ともあれ気を付けて楽しんでくるよう返信する。
ところがこの弾丸ツアー、聞いたこともない。先ほどネットで検索。短期のツアーらしく、商品名とある。
イランは現地で着用する衣服も厳しかったとメールで知らせる。だが、今はゆるくなっているらしい。
昨日のことと言えば、午後からプールに出かける。ところが、お節介なおばはんにつかまり、背泳ぎでああだ、こうだと言われる始末。こういう人が一番の苦手!
背泳ぎの足が沈んでいるから、頭を下げるようにという。しまいには自分の泳ぎを見せてそのようにしなさいともいう、見ていないと話すと何故見ないのかと言い出す。
30往復すると威張って言うので「すごい!」とほめてあげる。よく考えたら、自分自身も20往復している。大したことではない。
他の人からも話しかけられる。背泳ぎで最後まで泳ぎ切らない。これは癖か、と聞かれる。癖ではなく、頭が壁にぶつかるのが怖いだけ。そう話すとクロールも途中で泳いでいないとほかの人が言う。クロールはいくらでも泳ぐからそういうことはない、と話すと先方も黙る。
本当にどの人も人の泳ぎを監視しているのだろうか。
いくら話しかけられてもこういうおばはんたちのグループには入りたくない。
マイペース、マイペース。
今日は半分過ぎた。もうちょっと元気を維持しよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿