2014年9月13日土曜日

2枚の絵手紙から

天高く…、まさに今朝の空である。透き通った真っ青な空。風もある。これにコスモスが咲いていればもういうことはない。今朝はこれほどの秋景色。だが、コスモスは家の近くで見られない。

昨日はスリランカの旅で知り合った宮崎のお坊さんと、高校時代の友人から絵手紙を受け取る。

どちらも心温まる絵手紙。もらって嬉しかった!またとてもありがたかった。

宮崎のお坊さんの葉書には「海外へと夢はふくらみますが、現実は目が回るほどの忙しさ。」とか。しかし、それでも海外旅行は「年に一回の楽しみのようで次はボロブドールをねらっています。」とある。

ここはまだ出かけていない。旅の詳細は聞いていない。だが、行けるようであればぜひとも行ってみたい!

高校時代の友人の絵手紙もこれまたとても上手に描いてある。友人とは年賀状のやり取りだけの年が多かった。ところが1年前、知人の合唱団の演奏会受付でばったり出会う。

久しぶりのご対面で懐かしかったし、嬉しかった。この時、とっさにブログの話をした。友人はこれを覚えていてくれたらしく、「毎日ありがとう!」との言葉を添えて緑色の鮮やかな三角そら豆を描いている。

さらに、文を読むと「今日も元気でという最後のフレーズ、私も元気を分けてもらっています。ありがとう。」とあり、続けて「内容も素晴らしく本の紹介など勉強させてもらっています。」とある。

勝手にブログに投稿して申し訳ない。

突然の絵手紙でびっくりしないようにとも書いてある。びっくりはしないけど、本当に嬉しかった!

絵手紙をいただいた友人には高校時代、本当に仲良くしてもらった。

それがまた、何十年後もこうして優しい言葉を書いてもらって本当にありがたい!

ブログを投稿して、こういうふうに思っていただけるのは本当に嬉しい。「今日も元気で!」は自分自身をブログを通じて元気づけている!?

おかげで今はとても元気!

〇〇さん、絵手紙ありがとう!嬉しかった!コメント、大丈夫です。待っています!

今日は午後から某研究会に出席。長丁場の一日となりそう。

そう、今日も元気を出して頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿