2014年4月29日火曜日

♪何が君の幸せ? 何をして喜ぶ? わからないまま終わる、そんなのは嫌だ♪

天気予報では西日本から東日本にかけて嵐のようなお天気とか。ところが、明け方降った雨も止んで、天気は回復しそう。早速、洗濯をすませてベランダに上がると予想通り、風はきつく吹いている。

毎日見ているヒトのツイッターにツイートした後に“bot”とある。これまでも最後につけてあったのかもしれない。今朝、何箇所かにそれがつけてあり、何?と思ってネットで検索する。ナニゴトもキーワードを巧みに操って検索すれば大概のことはわかる。

“bot”もわかった。先ほど改めてツイッターを眺めると以前からツイートした後についている。時には“bybot”もある。

その人のツイッターを勝手に引用させていただこう。

“強烈なメッセージソングだ。「♪何が君の幸せ? 何をして喜ぶ? わからないまま終わる、そんなのは嫌だ♪」bot”

これをそのままネットで検索すると、♪それゆけ!アンパンマン―アンパンマンのマーチ―♪だった。

アンパンマン、という言葉は聞いたことがある。だが、その番組を見たこともないし、テーマソングも聴いたこともない。先ほど動画を見るといい歌だった。歌詞を見ると決して子供だけに当てはまるものでなく、大人にとってもいい。

やなせたかしの作詞だった。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ!
今の生きることで
熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ
何をして喜ぶ
解らないまま終わる
そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を
零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも
そうだ!恐れないで皆の為に
愛と勇気だけが友だちさ
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる
光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ!優しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

ネットに歌詞を投稿した人は、これは哲学だとも書いている。今朝はこの歌詞に感動する。

今日もいい日にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿