2014年4月12日土曜日

旬を味わう

筍茹では無事終わった。大きな鍋を出して筍、糠と鷹の爪をいれてゆでること15分。ネットを見ると50分とある。

長くガス台の前にたっているのも面倒。そう思って短時間でガスを切る。しばらくそのままにして余熱を利用する。掘ってきたばかりの筍は思ったよりも茹でるのは簡単だった。 

茹でたての一部を早速調理。旬をいただくと元気になると言う。とはいっても一度に多くは食べられない。

元気と言えば、今朝の地元紙に“高齢者世帯 独居37%に”とある。これは21年後の2035年のことらしい。

この年まで生きていると思う。そうなると、三軒に一軒以上は高齢者世帯ということになる。デパートへ行ってもコンサートホールも町中も今でもかなり年齢層は高い。これ以上に高齢者が溢れると…。想像するだけで恐ろしくなる。

先を思い煩わず、旬を味わって、今日一日を楽しく過ごしたい。今日も元気で!

今、気づく。旬に竹冠がついて筍。筍はもしかして旬の代表格!?

0 件のコメント:

コメントを投稿