2014年4月23日水曜日

チャイコフスキー “ヴァイオリン協奏曲第二楽章”

我が家の狭い庭に鎮座している一本のレモン。まだまだ小さい葉っぱながらもたくさんつぼみをつけている。昨年までは枝がのびると木も大きくなると思い、すぐに枝を切っていた。ところが、それはよくないと教えてもらい、今年は切らずにいる。 

レモンの木を見ていると人が通りすぎる。知らない人なのに思わずレモンの話をする。その人は「いつも通るのでレモンを見させてもらいます」という。無理強いさせたみたいで申し訳なかった。 

レモンをみたあとはフルートのレッスンに行く。モーツアルトのK.492を終えて、先生から発表会のソロの曲をいただく。今年はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第二楽章。

他の曲も用意してくださった。だが、この曲に決める。 先生にフルートを吹いていただくと、とてもきれいな曲だった。

先ほど動画で聞くとやはりいい。GWや私用でフルートのレッスンはこれから1ヶ月休む予定。レッスンは受けなくても練習しよう。 昨日は他にも全体合奏の四季から“春”もさらう。いろいろと大変だけど、頑張らないといけない。 

今朝はこれから美術講座に出かける。先生自ら運転されて美術館へつれていってくださる。今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿