2014年4月7日月曜日

「健康な人」の新基準値

合唱の練習を終えて帰宅する。しかし今日は練習というよりも前年度の会計報告と新たな顔ぶれも加わった親睦会。名目はお花見。そのお花見も練習室での会食と新年度に向けての決意などの自己紹介だった。

まずは指揮者とピアノ伴奏の先生の自己紹介から始まる。所属する人たちは年齢的にはかなり高い。

今日気づいたことは会長の力の大きさ。おめでたいことで青森に帰郷されているため会長は本日欠席。どの人もどんぐりの背比べで強いリーダーは必要と思った。

自己紹介を聞いていると、ほとんどの人がボケ防止のために歌われている。今のところ、そこまで考えて行動していない。

ボケ防止とは言わないまでも健康には気をつけて生活している。その一番は睡眠。一般的に言われるように快眠・快食・快便は健康のバロメーター。その健康に関して先日、日本人間ドック学会から血圧や肥満度などの基準を緩める発表があった。

周りを見ても高血圧や高脂血症の薬を飲んでいる人が多い。かなり基準範囲が緩められたのでこれからは薬を飲んでいた人もその必要がなくなるかもしれない。

コレステロール値が低いということは栄養が足りていないこと。これはガンになりやすいらしい。そのためしきりにお肉を食べるようにと言われだした。

これでガン患者は減っていくのでは…、と勝手に思ったりする。

ともあれ快眠・快食・快便でいつまでも元気で過ごしたいものである。

「健康な人」の新基準値
  出典www.huffingtonpost.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿