2014年4月25日金曜日

毎日忙しく…

お天気もよくなって毎日のように外へ遊びに出たり、ヒトと会ったりしている。そうでない日は泳ぎに行く。これでは体も悲鳴を上げそう。

その救いは疲れてよく眠ること。これで体も大丈夫。昨日も3人でランチをする。年に一度会う人たち。年々、生きかたの違いが増していく。

一度しかない人生、あの世へは何も持ってはいけない、老いぼれる前にやりたいことをしようと思うモノと、子供のためにとお金を蓄え、自身のことは節約するヒトたち。当然、話も平行線のまま。とはいっても生き方は人それぞれ、とやかくはいえない。

ところが世の中、そういう人たちばかりではない。一人であろうと家族がいようと有意義な生活をしている人もいる。そういう人たちは話をしていても楽しい。それは男女の区別はない。このごろはこういう人たちとのつきあいが多い。この人たちからはいつも刺激をもらい、新鮮な気持ちで接することができる。

生活にマンネリ感を抱かず、向上心のある人たちだ。

ランチとお茶の後、2人とは別れてデパート内をウロウロすると昔の友にバッタリ出会う。誰もが認めるお嬢様も今は離婚問題を抱え、その真只中にいるらしい。

こんな年齢になって、何が悲しくてもめなくてはいけないのだろう。他人にはわからないことも多いのかもしれない。

昨日は他にも昨年、某団体で出かけた台湾旅行の記事が掲載された会報も届く。旅行記を書いたので感慨深いものがある。字数が多く、省略もあると聞いていた。だが、そうでもなさそうだった。

ただタイトルは「食べながら・笑いながら台湾周遊5日間の旅」となっている。なかなかいいタイトルで大満足。今朝は台湾へ行った人たちの夢で目を覚ます。

今年の末には予定通りベトナム旅行となっている。今から行くのが待ち遠しい。

今日は午後から元気を出して泳ぎに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿